So-net無料ブログ作成
巧太朗のことばたち ブログトップ

巧太朗のことばたち⑩ [巧太朗のことばたち]

ずいぶん前(2011年3月ごろ)に書き溜めて、すっかり忘れていた記事が出てきました[ふらふら]

せっかくなので、公開したいと思います。

ちなみに、巧太朗が3歳5か月頃の会話です。


パパが巧太朗の匂いを嗅ぎ、『こどもの匂いがするぅ』と言います。

それを受けて、巧太朗に聞いてみました。

私:「ばあちゃんは(どんな匂い)?」

巧:「甘臭い」

私:「ママは?」

巧:「甘辛い」

私:「パパは?」

巧:「甘酸っぱい」

私:「こうちゃんは?」

巧:「おいしい」

(2011年3月5日のことば)


☆ ぼく3さい たくさんおしゃべりするよ ☆


2011-12-10 21:56  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

巧太朗のことばたち⑨ [巧太朗のことばたち]

ますますおしゃべりになる巧太朗。

今回の面白話は、こちら。


夕飯後、一人でシンガーソングライターばりに歌ってました。

♪かえりのでんしゃは~ひとがたくさんで~すわるところがな~い♪

と、電車やバスが混んでいて座れない、とか、反対に空いていて座れる、というような歌でした。

思わず笑ってしまった私。

洗っていた食器を落とさなくてよかった。

(2011年2月2日のことば)


時に、意味不明・・・


2011-02-19 23:49  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

巧太朗のことばたち⑧ [巧太朗のことばたち]

またまた傑作なことばたちが、巧太朗の口から、次々と発せられてます[るんるん]

今回は、2011年1月のことばたちを紹介したいと思います。


以前から大きくなったら“コックさん”になると言ってます。

巧:『レストランにお友達も来てもらうの』

私:『ママとパパも行くね。毎日。』

巧:『お休みの日もあるの』

私:『何曜日?』

巧:『日曜日

私:『日曜日がお休みなの[exclamation&question]水曜日くらいがいいと思うけどな』

巧:『いや、日曜日』

◆まだ、曜日の概念は全くわかってないと思います◆

(2011年1月18日のことば)


 

★おはなしするの、たのしいね★


2011-02-05 22:25  nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

巧太朗のことばたち⑦ [巧太朗のことばたち]

2011年も、巧太郎が発した(時に)面白い会話を紹介したいと思います。


寝かしつける時に、私の匂いを嗅いで『ママ、おとなのにおいがする』と言いました。

いつもパパが巧太朗の匂いを嗅いで『こどもの匂いがするぅ』というからでしょうか?

(2011年1月9日のことば)


◇ボク3さい、たくさん話すよ◇


2011-01-21 13:09  nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

巧太朗のことばたち⑥ [巧太朗のことばたち]

昨年、UPし忘れた、巧太朗の面白会話を紹介したいと思います。

 


巧太朗と2人で、車に乗っている(もちろん私は運転手)とき、信号停止中に・・・

巧:『あれってピーだよね?』

私:『???』

巧:『ピーだよね』

私:(巧太朗が見ている方を見て)『あぁ[exclamation&question]うん“P”だよ。って、こうちゃん、なんでPってわかるの?』

巧:『こうちゃん、わかるもん』

☆駐車場の“P”でした。この日の朝、教育テレビの英語の番組を見ていたので、おそらく覚えたのでしょう☆

《2010年12月8日のことば》


続きが面白いんだから


2011-01-11 15:24  nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

巧太朗のことばたち⑤ [巧太朗のことばたち]

『ど~して~?』攻撃が始まった巧太朗。

時には、答えに困るようなこともあり・・・しばらく大変な日々が続きそうです。

ということで、“巧太朗のことばたち”第5回のスタートです。


いっぱい 話すよ♪


2010-11-05 21:17  nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

巧太朗のことばたち④ [巧太朗のことばたち]

ますます言葉が巧になってきた巧太朗。

日常会話を、チラッとご紹介します。

って、もう何回目だろう????

と思い、過去の記事を辿っていったら、今回が(どうやら)4回目でした。

☆書き溜めていたら、ずいぶんと長くなってしまいました☆


ブロックで車やら電車やら作って遊んでいる時に…


巧:『くるま(車)でい(行)くスーパー、でんしゃ(電車)でい(行)くと2じかん(時間)かかるの』

私:『じゃあ車だとどれくらいで行けるの?』

巧:『8ぷん(分)くらい』

私:『[たらーっ(汗)](コケ)』

最近“8”がブームみたいです。

(2010年8月31日のことば)


いっぱい 話すよ♪


2010-09-22 21:40  nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

巧太朗のことばたち③ [巧太朗のことばたち]

パパが仕事でお疲れです。


パパ:『こうちゃん、パパの代わりに会社に行ってきて』


巧:『こうちゃん、ドアあけられない』


☆まだ一人では玄関ドアが開けられないんです[ふらふら]

続きが面白いんだから


2010-08-27 21:11  nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

巧太朗のことばたち② [巧太朗のことばたち]

子どもとの会話って、時に(話が通じなくて)イラついたりしますが、本当に面白いですよね。

またまた、巧太朗のオモロイ会話をご紹介したいと思います。

楽しい話がいっぱい♪


2010-06-09 20:57  nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

巧太朗のことばたち① [巧太朗のことばたち]

最近、食事後に私が食器を洗うのを見るのが好きな巧太朗。

先日も踏み台を自分で持ってきて、私の横に立ち、食器を洗うのを見ていました。

その時の会話です。

私;『巧太朗がたくさんご飯を食べてくれるから、食器がたくさん洗えて嬉しいな』

なに?なに?なんて言ったの?


2010-04-30 21:06  nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

巧太朗のことばたち ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。